ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

ほぼAIだけで記事作成してGoogle AdSense審査通過した話


はじめに

ブログ運営者なら誰もが夢見るGoogle AdSense審査の通過。しかし、AdSenseの審査は厳しく、特に初心者には高い壁と感じることも少なくありません。そんな中、今回は「ほぼAIだけでGoogle AdSense審査通過した話」をお届けします。

実際の体験を元に、AIツールを駆使してどのようにして審査を通過したのか、その具体的な方法とコツを紹介します。

 

Google AdSenseとは何か?

Google AdSenseは、ウェブサイトやブログに適切な広告を配信することで収益を上げることができるプログラムです。しかし、広告を掲載するためにはGoogleの審査を通過する必要があり、これがなかなかの高いハードルとなっています。

AIの導入: AIによるコンテンツ作成

私の審査通過の挑戦、AIを活用してコンテンツを生成することから始まりました。

具体的には、AIライティングツールを使用して、SEOに強い記事を大量に生成しました。

キーワードの選定から記事の構成まで、ある程度の操作は必要ですが、ほぼAIに任せました。

審査プロセス: 通過の秘訣

Google AdSenseの審査には、特に「コンテンツの質」と「ウェブサイトの構造」が重要視されます。AIによって生成されたコンテンツは、これらの基準を満たすためのものであり、さらには独自性と有用性を兼ね備えていることがポイントとなりました。また、ウェブサイトのデザインとナビゲーションも、ユーザーフレンドリーなものに仕上げることが重要です。

審査通過したことで分かったこと

この経験から、AIは人間の助けとなり得る強力なツールだと実感しましたが、さらに完全に任せきりにするのではなく、人間のクリエイティブな視点を加えることが最終的な成功に大きく貢献するでしょう。

AIを活用する際は、そのバランスを見極め、最大の効果を引き出すことが重要です。

この記事が、AIとGoogle AdSenseの可能性について皆さんに新たな洞察を与える一助となれば幸いです。

 

 

実際に活用したAIサービス・環境

利用したサービス

実はそんなに難しいAIサービスは使っていません。

  • ChatGPT(タイトル・見出し構成・記事作成)
  • Canva(アイキャッチ画像作成)
  • ラッコキーワード(キーワード選定)

この3つのみです。

いずれも無料・有料サービスの両方がありますが、有料サービスがおすすめです。

 

環境・プラットフォーム

WordPress有料テーマ「SWELL」で作成しました。

デモデザインをそのまま使える方法もあるので、サイトデザインに悩まなくて良いのが利点です。

さらに「SWELL」は一度購入したら何度も利用可能なので、複数サイト構築&複数の収益化ブログを構築するのに本当に便利です!

サーバーはエックスサーバー を利用しています。

エックスサーバーの利点はたくさんあるのですが

簡単にWordPressを設置できることも大きな利点の一つです。

 

 

この記事では次のような「体験談」を公開予定です

 

1. ブログのテーマ選定

まず、ブログのテーマ選定から始めます。収益化を目指すならば、需要のあるテーマを選ぶことが重要です。

私の場合は実験的なこともあったので「今自分自身が学習・習得したいジャンル」をテーマにしました。これからの時代に必要かつ、普遍的な内容にすることにしました。

またSEO対策にも適しているかも考慮しました。

2. コンテンツの作成

次に、WordPressでサイト構築しました。操作方法(レンタルサーバーの契約方法やWordPressの使い方)については省略しています。(他のプロフェッショナルな人たちのサイトで確認できると思うので)

実際にサイト構築する際に

  • ココだけは外しちゃいけないポイント
  • 実際に導入したプラグイン

についてまとめる予定です。

 

3. 記事作成作成

多分一番、肝心要となる部分なので、実際にどんなことをしたのか?に焦点を当ててまとめる予定です。基本的な操作方法に関しては触れていないことをご容赦願います。

3.1 キーワードリサーチ

ラッコキーワードを使ってキーワードリサーチを行いました。

Google AdSenseの審査に通過するためには、適切なキーワードを選定し、それを基に記事を書くことが重要です。

私が選んだキーワードや方法をまとめる予定です。

 

3.2 記事の構成

次に、ChatGPTでタイトル・見出し・記事の構成を提案してもらいました。

見出しや段落の配置、キーワードの配置などを考慮し、読みやすくSEOに強い記事を目指しました。

3.3 記事の執筆

こちらもChatGPT見出しごとに記事を執筆してもらいました。特に、具体的な事例やデータを挙げることで、読者にとって有益な情報を提供することを心がけました。

 

4. デザインとユーザーエクスペリエンス

4.1 モバイルフレンドリー

多くのユーザーがスマートフォンでアクセスすることを考慮し、モバイルフレンドリーなデザインを採用することが大事なのですが、実はWordPress有料テーマ「SWELL」を使うことでレスポンシブデザインにすることで、どのデバイスからも快適に閲覧できるようになります。

4.2 シンプルで見やすいレイアウト

シンプルで見やすいレイアウトにすることで、ユーザーがストレスなく記事を読むことができるよう工夫が必要ですが、これもWordPress有料テーマ「SWELL」を使うことで解決!

広告の配置もユーザーの邪魔にならないように心がけました。

 

なので、この部分に関しては、「記事を整えるとはどういうことなのか?」の基本知識とともに、デザイン系に関しては一般的なお話&Canvaで作成する際のデザインを選ぶ基準などをまとめます。

 

5. SEO対策

実はそこまでしていません。一般的なお話を念のため書いておきますm(_ _)m

5.1 メタタグの最適化

AIを使ってメタタグを最適化しました。特に、タイトルタグやディスクリプションタグにキーワードを適切に含めることで、検索エンジンに対して明確なコンテンツ内容を伝えました。

5.2 内部リンクの設置

関連する記事への内部リンクを設置することで、ユーザーが他の記事も読んでくれるようにすることも大事です。これもWordPress有料テーマ「SWELL」を使うことで解決!

 

この項目に関しては、「SEO対策でやったこと・やってないこと」「なぜ内部リンクが大事なのか?」についての考え方の基本をお伝えします。

 

 

6. AdSense審査申請と結果

以上の対策を終えた後、Google AdSenseの審査を申請しました。結果、見事に審査に通過することができました。

 

 

 

体験談の前に(注意事項)

※今回の体験談は、AIツールの実際の操作方法・基本操作などについては一切触れていません。

「実際にWordPressを立ち上げる方法を教えて!」「サーバーの契約方法は?」「プラグインの使い方は?」には一切触れていません。

 

なぜなら、Googleで検索すれば操作方法に関しては具体的に書かれた記事はたくさんあるからです。

 

この有料記事では、その先の「実際に行ったこと」「やってみて実際どうだったのか?」に焦点を当てて書いています。

 

 

今回の体験談では、ほぼAIだけでGoogle AdSenseの審査を通過するための具体的な方法を紹介しています。AIツールを上手に活用することで、初心者でも効果的に収益化を目指すことができます。ぜひ、あなたもAIの力を借りて、ブログ運営を成功させてください。

 

※今現在は準備中で「内容がないよう」状態です。

現時点では決して購入しないでください。正式公開時時には初回限定でリーズナブルな価格で提供いたします。

※間違えて購入してしまった場合には返金対応は受け付けかねます。

 

 

※ただいま鈍意制作中です!!※

 

※具体的な内容は準備中です。この記事をお気に入り登録等をしておくと続きが読みやすくなります。

 

※今現在は準備中で「内容がないよう」状態です。

現時点では決して購入しないでください。正式公開時時には初回限定でリーズナブルな価格で提供いたします。

※間違えて購入してしまった場合には返金対応は受け付けかねます。

 

この続きはcodocで購入