ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

収益化ブログは『環境』が大事!はてなブログPro体験談【真理の064話】

タイトル回収から。

ブログで収益化するのに大事なことって結構あるけど全てにおいて「環境」が大事だよという話です。

 

ブログで収益化するのに大事な「環境」3選

ブログで収益化を目指している人は多いと思います。

しかし、実際に収益を上げるためにはいくつかの重要な要素があります。

その中でもなんだかんだで特に重要なのが「環境」だということにたどり着きました。

今回は、なぜ環境が重要なのか、その中でも大きく3つの環境が大事!ということについて詳しく見ていきましょう。

 

 

 

①継続するための「環境」

 

ブログ収益化の成功には時間がかかります。

これは、SEOの効果が現れるまでに時間がかかることや、読者の信頼を築くまでに時間がかかるためです。

そのため継続的に取り組むことが大事!

なのですが・・・。

継続は簡単なことではありません。

どんなに稼げる手法を手に入れたとしても、行動&継続できないと意味ありません。稼げません。

でも行動&継続できない人がいる・・・。

継続できないということは、すなわち、挫折してしまうこと。

挫折しにくくなる状況=収益化しやすい環境を作り出すことが近道と思います。

 

先日、ブロガー友達と稼げるブログづくりに必要なことに関して『環境が全て』という話で盛り上がりました。

その話の中から要点をまとめて、根本的に必要なことをまとめようと思った次第です。

 

たとえば一般的に継続に必要な「スケジュール立てましょう」とか「タスク管理しましょう」とかは、『自分の作業スタイルの環境づくり』の一貫としてやることなんですが・・・本質を心得てないと、逆にスケジュール作り・タスク管理は挫折しやすい要因に逆転してしまう場合も。

 

人によって、継続しやすい環境ってそれぞれなんですよね。

自分にとって続けやすい環境づくりに注力することは大事と考えています。

 

効率化も継続しやすい環境づくりの一貫ともいえます。

サクサク作業できたら続けやすい&収益生み出しやすいですからね!

 

 

デジタルツールの活用

コンテンツ管理からスケジューリング、分析まで、効率的なツールを活用しましょう。WordPress、Google Analytics、Trello、Asanaなどのツールは、作業の自動化や管理を効率的に行うのに役立ちます。

 

快適な作業スペースの設計

物理的な環境もパフォーマンスに影響します。適切な照明、快適な椅子、整理整頓されたデスクなど、作業効率を高める工夫をしましょう。

 

物理的な環境

  • ネット環境
  • パソコン
  • 集中できる作業場所
  • スマホまたはタブレット

 

物理的な記事作成環境を整えることも大事。とはいえ、はじめからココにお金をかけなくても大丈夫です。

ブログを開く・画像ダウンロードにそこまで時間がかからないネット環境と、気軽に記事作成できる状態のパソコンがあれば初期には十分です。

まずは「ブログを書く」という必要最小限の環境を整えて、実際に作業をしてみてから徐々に必要性・物理的効率化を感じてからでも遅くはありません。

 

某有名なYouTuberだって初めは誰でも手が出せるカメラ・パソコン環境から、徐々にグレードアップしていきます。

ただし、時間的な環境をなかなか生み出せない場合には、物路的な環境に真っ先に手を出すことはアリと思います。

 

またほとんどが座り作業のなるので、人によっては長時間の作業によって偏った態勢を取ったり目を酷使するなどで健康を害する場合もあるので、自分の身の丈に合った「投資」をしましょう。

 

ブロガー友達の名言

「20万円のイスに座って書いたブログでも、5000円のイスに座って書いたブログでも、出来上がる記事の質には影響ない。稼げる人は稼げる、稼げない人はやっぱり稼げない」

 

精神的&時間的な環境の整備

継続するためには精神的な環境の整備も欠かせません。ストレスを軽減し、モチベーションを維持するための工夫が必要です。

  1. ストレス管理
    ブログ執筆は時にストレスが伴います。適度な休憩を取り入れたり、リラックスできる時間を確保することで、ストレスを軽減しましょう。趣味や運動を取り入れるのも効果的です。
  2.  モチベーションの維持
    モチベーションを維持するためには、目標設定が重要です。短期的な目標と長期的な目標を設定し、それを達成することで達成感を得られます。また、読者からのフィードバックを積極的に受け取り、励みにすることも有効です。
  3. バランスの取れた生活
    バランスの取れた生活も大切です。仕事とプライベートのバランスを保つことで、心身ともに健康を維持できます。規則正しい生活リズムを心がけ、十分な睡眠をとることが大切です。

 

 

②正しい手法&情報を知る・身につける「環境」

まずは、収益化のやり方・方法が正しいことが大前提です。

ココが間違っていたら、いくら継続しようが無意味になってしまいます。

なので一番先に手を付ける部分は「正しい情報を知れる環境」が大事です。

ツイッターやブログ等、無料で情報を発信してくれる人はたくさんいますが、どれが正しいの?と情報選別できる環境を作ることは意外と大事です。

 

セミナー・コミュニティ等の専門的な人に頼る

オンラインコースやセミナー、ワークショップに参加して、学んだり、知識を更新し続けることは、「正しい手法・情報を知る&身につける」につながります。

良きコミュニティやコンサルに加入するのは、正しい手法&知識情報を知って身につけるだけでなく、前述の継続できる環境にもなるので、体験してきた身の上としてはおすすめ。

ですが詐欺的なセミナー・コンサル・コミュニティも存在するため、参加・加入は十分な注意が必要なところでもあります。

 

業界ニュースに常にアクセス

Googleアルゴリズムの更新情報や業界のトレンドは、日々変わります。Search Engine JournalやMoz Blogのような信頼できるSEO情報サイトを定期的にチェックし、変化に素早く対応できるようにすることがおすすめです。

 

ネットワーキングとの連携

他のブロガーやマーケティング専門家とのネットワーキングを積極的に行い、彼らから学ぶことも大切です。LinkedInやオンラインフォーラム、地域のミートアップなどを通じてコネクションを築き、有益な情報やアドバイスを交換しましょう。

 

注意点

注意して欲しい点が2つ。

「手法・ノウハウは『教わった通りそのまま』行う」

「勝手な自己判断で情報を組み合わせると効果がなくなる場合が多め」ということです。

 

 

「勝手な自己判断で情報を組み合わせると効果がなくなる場合が多め」ということです。

 

たとえると、フランス料理店として繁盛させたいのに「なんか餃子専門店でカレー餃子売れてるらしい」「たい焼きに白玉入れるの流行っているらしい」と同じ飲食店だからといって、むやみに取り入れたら成功すると思いますか?

はたから見ても「うまくいかなさそうだよね・・・」となりませんか?

カレー餃子も白玉も、それにふさわしい&売れやすい飲食店でこそ売れるわけでして。

 

収益化ブログも同じで、Aの手法とBの手法、どちらも正しいけれども混ぜ合わせるとうまくいかない、ということが往々にしてあります。

 

 

③収益化を生み出せるプラットフォーム的な「環境」

たとえばリアルな商売でも、日本でお茶のペットボトルが売れているからといっても、南アフリカとか南極では全然売れない・・・なんてことが起こり得ます。

それと同様で、同じブログでも、WordPress、はてな、アメブロ、無料ブログなど、プラットフォームの違いで収益化しやすい・しにくいは出てきます。

さらに細かいことをいえば、独自ドメイン、サーバー、などなど・・・

 

プラットフォーム=環境が違えば、効果的な手法や結果も違ってきます。

その環境・場所ならではの結果が出しやすい手法・方法があったりするわけです。

 

ここに関しては前述の、正しい知識・情報を知れる環境に身をおいていれば自ずとプラットフォーム・場所に行ける、整うはずではありますが

 

 

まとめ:ワトソン役になろうと思っている。

はてなブログを中心に収益化ブログで自分の体験談・実践内容も交えつつ、ブログ界隈で聞き得たことや自分なりに解釈したことなども記事にしていこうかなと考えています。

 

よくよく考えたらですよ。

孔子もシャーロック・ホームズも、スゴイ本人じゃなくて孫弟子が、助手役が、「・・・ということがあって」と伝達しているんですよね。

 

私自身、収益化ブログを作れるようになったのは、確かに自分が行動したからなんですが、他の誰かの知識やノウハウ・指導があったからこそできたことで、収益額でも人間力でも知識力でもスゴイ人ってゴロゴロいるわけです。

なので「こういう方法があるよ!」というのを、諸事情が許される範囲内でワトソン役的にこうして書けたら良いなというのがあったりします。

 

 

そんな感じで、リアタイで実践していること、普遍的に変わらない大事な本質的なことまで、収益化ブログで自分が「大事!」「役立った!」という内容をまとめていきます!

 

興味ある!きになる!と思ったら読者登録&いいねをお願いいたします。

 

追伸:実はさり気なくコメント欄を解禁しましたので、知りたいこと・書いてほしいことありましたらご活用くださいm(_ _)m

(対応できないネタもあるかもしれませんが、そこはご容赦を!)