ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

一生懸命やるだけで報われないのが収益化ブログ?はてなブログPro実践記【048話】

まずは結論から。

間違った①方法②環境③行動ーーだから結果に結びついていないんだと思われます。多分。

 

というわけで、一般的にいわれている「ただ記事書くのに一生懸命だけじゃ収益上がらないよ?」という理由を解説したあとに、間違った①方法②環境③行動だと、どんなに頑張っても成果でない理由をお伝えします。

 

 

収益化ブログの現実

収益化ブログを始める多くの人は、単に多くの記事を書けば収益が上がると考えがちです。

しかし、実際には内容の質、SEO対策、ターゲット&検索需要の理解など、さまざまな要素が収益に影響します。

ただ記事を増やすだけでは、Googleの検索ランキングを上げることは難しく、結果的に収益向上にはつながりません。

 

成功に不可欠な要素

1. ターゲット&検索需要の特定

成功するブログは、明確なターゲット&検索需要を的確に捉えています。

読者が何を求めているのか理解し、そのニーズに応える内容を提供することが重要です。

 

2. SEO対策の適用

検索エンジンでの可視性を高めるためには、SEO対策が不可欠です。キーワードの選定、メタデータの最適化、内部リンクの強化など、技術的な側面にも注目する必要があります。

 

3. 質の高いコンテンツ

量より質です。質の高いコンテンツを定期的に提供することが、読者の関心を引きつけ維持する鍵です。詳細なリサーチと情報の価値が、読者にとっての信頼性を高めます。

 

 

一生懸命だけでは足りない理由

一生懸命にブログを運営しても報われないのは、上記の要素が欠けているためです。

例えば、SEO対策を怠っていると、どれだけ良い記事を書いても検索結果に表示されにくく、読者に届きません。

また、ターゲットがどんな人なのか?検索需要を把握していないと、読者が求める内容を提供できず、エンゲージメントが低下します。

 

収益化ブログの成功は「一生懸命やるだけ」では難しいのが現実です。成功への道は、戦略的なアプローチと持続可能な努力に依存しています。適切なSEO対策、ターゲットオーディエンスの特定、そして質の高いコンテンツの提供が、収益化ブログを成功させるための鍵となります。

 

 

というわけで。

一般的にいわれている「一生懸命やっているのに記事書いても成果でないよ?」のほとんどが、①方法、に関することなんですよね。

 

この「一生懸命やってるのに結果出ません」問題、細かく掘り下げて分けていかないと結局「頑張ってるのに結果でない」地獄から抜け出せないので、できるかぎり解説していきます。

 

間違った「方法」だと頑張っても成果出ない

コレはすごいわかりやすいですよね!

他の物事にたとえたら分かりやすいと思うんですが。

 

誰もが羨む美人だけど彼氏できない・結婚できないという女性が

「もっと美人になるために整形する!」

とか言い出したらどう思います?

 

9割9分の人が

 

「いや!他のことで問題あるんじゃないの!?!?」

 

って言いたくなりますよね?

頑張る方法、方向がいつまでも間違っていると、その頑張りって無駄とか効果ない状態になるわけです。

 

 

間違った「環境」だと頑張っても成果出ない

こちらも分かりやすいように、パートナーいない!結婚できない!という人がいたとして

 

  • 既婚者しかいない職場&土日も自宅で過ごす生活
  • 独身者が多い職場&土日は婚活パーティーに参加

 

圧倒的に後者のほうが、パートナーが見つかりやすい、結婚しやすくなりますよね?

 

  • 自分のパートナー&結婚相手の不平不満ばかり言う仲間グループ
  • パートナー&結婚相手がいる生活を幸せに語ったり問題をどう解消したか互いに語り合ったりする仲間グループ

こちらも後者のグループにいたほうが、断然うまくいきそうな気がしませんか?

 

「環境」とひとえに言ってますが、どこで頑張るのか?どういう人達と関わるのか?といった全てのことに当てはまります。

 

 

間違った「行動」だと頑張っても成果出ない

では、方法も環境も正しいとしましょう!

じゃああとは頑張るだけ・・・でも結果が出ないということは、何かしら行動が間違っているからです。

 

コレも非常に分かりやすく、たとえてみると

 

見た目・性格OK!婚活パーティーに参加OK!

これで相手に話しかけて話が盛り上がったり気が合えばパートナーできるよ!

で、行動をみてみると、相手に話しかけてはいるけれども、一方的に話しているばかりで相手のことはお構いなし。なんなら相手はドン引き状態。

それなのに「いやー話しかけて話も盛り上がったり、気が合ってたんですけどパートナーできませんでした・・・」

 

いやいやいやいやいや!!!違うよ!?状態。

 

本人は「正しい行動してます!」と思っていても、他人からみたら「全然」ってことは大いにあります。

 

 

まとめ

収益化ブログに限らず、間違った①方法②環境③行動だと、頑張りが結果に繋がらない、というお話でした!

 

今回1つずつ分けて説明しましたけど、多くの場合は複合してたりします。方法はいいんだけれども、環境&行動が違う、とか。

 

逆をいえば、①②③がドンピシャになると、無駄な頑張りなく成果が出やすいわけでして・・・といったようなお話でした!!