ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

相互に被リンクをしませんか?は大半おかしい説を解説【現場の065話】

まずは結論から。

わざわざ自分のところみたいな「弱小ブログ」やブログ初心者を見つけて「相互リンク・被リンクしませんか?」といったお誘い?勧誘?があった場合には、絶対に断ったほうが良いです。

絶対にWIN‐WINなんてことはありません。

相手に搾取されるだけで必ず裏がある=相手だけが得する何かがあります。

 

相互リンク・被リンクする本来のメリットって何?

簡単にいうと大きく2つあります。

 

  1. 集客目的(流動、宣伝になる系)
  2. ドメインパワー目的(サイトのパワーを送り合う)

 

もうこの箇条書きを見ただけで

「WIN‐WINになるためには自分と同等の立場・サイトの人でないと無理じゃね?」

と思った方は、なにかと分かってらっしゃる方&勘が良き方と思います。

 

 

実は集客目的は成立しない?

 

1の集客目的はわかりやすいですよね。

相手サイトにリンクのっけておけば、自分のサイトにも見に来てくれるかも・・・

リンクやバナーをクリックされなくても、「こういうサイトあるんだー」で認知してくれるかも・・・

 

あくまで、かも・・・なんですよね。

 

計算しやすく相手のサイトが月100万PVだとして、それが本当だとして。

 

  • 自分が眺めているサイトで単なるリンクをクリックすることってあります?
  • クリック率1%で1万PVだとしてもそのパーセント信じられます?
  • 結局ジャンルが合わなければなおのこと、クリックでこちら覗きにきてくれそうもないですが?
  • 逆に弱小サイトのクリック率1%なんて2桁どころか1桁台もザラなのに相互の何が得なんですか?
  • 自分のサイトから離脱させやすくなる行為で損しかないのでは?
  • アドセンスおよびアフィリエイトである程度収益出せる環境あるのに弱小ブログ相手でWIN‐WINになるってなんだ???

 

などなど、疑問ツッコミはまだまだありますが、集客目的でこっちが得する状態って厳しいものあるんですよね・・・。

 

実は要注意の被リンク目的

2のドメインパワー目的ですが、相手が被リンクしてくれることで、相手のドメインパワーを幾分かいただくことができます。

開設したて&ドメインが育っていないサイトにとっては被リンクしてもらえると、相手のドメインパワーを若干いただくことができる=評価されやすくなる=ドメインが育つ=ドメインパワーアップ!になる可能性があるので

わかりやすくいうと、某ドラゴンボールの元気玉?みたいなもの???とでもいいますか。

 

それだったら初心者&弱小ブログ的にはオイシイかも!?

 

なんですが、ここでも注意しなければならないこと&疑問点は多々あります。

 

先程私、被リンクを「元気玉」にたとえましたけど、なぜかというと、少なからずドメインパワーを「分け与える」行為であって、「取られる」=場合によっては自分のドメイン評価が下がる可能性もなきにしもあらずなんですよね。

 

あとは被リンク数も多ければ多いほど、自分のドメイン等が評価されやすくなる側面もあります。

 

でもそれだったら、弱小ブログだったら被リンクでドメインパワーのやりとりは、双方のためどころか特になる・・・!?

 

とは一概にはいえないんですよね。

 

無意味なサイトからの被リンクはかえって評価を下げたり、被リンクでドメインパワーを送れることを熟知している玄人はそのパワーを与えにくいようなリンク設置をしたりすることもあります、簡単に言うと。

 

 

まとめ

というわけで、下手に相互リンク・被リンクはしないほうが良いという話でした。

絶対にね、裏があります。

そして相手にとってだけオイシイ思いをするだけの内容のことが多いです。

もしくはあなたが損する内容だったり。

 

一概に相互リンク・被リンクの全てがダメ!ってわけではないですが、

よく理由もわからない相互リンク・被リンクのお願いには乗らないほうが無難です。