ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

【収益化】ワードプレス・はてなブログどっちがおすすめ?メリット・デメリットなど違いも解説【実践の041話】

まずはタイトル回収&結論から。

今のこの現状、ワードプレスで記事作成とか馬鹿らしくなってます。

稼ぎたい金額によりけりですが今ならはてなブログを推します。

 

まずは一般的なメリット・デメリットをまとめたうえで、実際にワードプレス、はてなブログProの両方で収益化ブログに取り組んでいる私の体験談&感想をまとめました。

なので「実際どうなの?体験談的なの知りたい」という方は、目次からワープすることをおすすめしますm(_ _)m

 

 

【収益化】ワードプレス・はてなブログどっちがおすすめ?

ブログを収益化することを考えたとき、最適なプラットフォームの選択は非常に重要です。

今回は、特に悩みがちな二つのプラットフォーム「ワードプレス」と「はてなブログ」に焦点を当て、収益化の観点からどちらがおすすめかを深掘りしていきます。

 

プラットフォームの基本的な違い

ワードプレス

ワードプレスは世界中で最も使用されているCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。

その最大の特徴は、高いカスタマイズ性と拡張性にあります。

自分のサーバーにインストールして運用するため、デザインや機能を自由自在に変更できるのが魅力です。

 

はてなブログ

はてなブログは、日本国内で人気のあるブログサービスです。

初心者でも簡単に始められ、基本的なブログ機能を無料で利用できます。

プロ版にアップグレードすることで、より多くの機能とカスタマイズが可能になりますが、ワードプレスほどの自由度はありません。

 

 

収益化の方法

ワードプレス

ワードプレスの最大の利点は、プラグインを通じてほぼ無限の収益化が可能である点です。

アフィリエイトリンクの管理、広告の最適化、有料会員システムの導入など、高度な収益化戦略を展開することができます。

さらに、SEO対策も細かく設定できるため、検索エンジンからの訪問者数を増やすことが可能です。

 

はてなブログ

はてなブログでは、はてなブログプロを利用することで、オリジナルドメインの設定や広告非表示オプション、Google AdSenseなどの広告設置が可能です。

ただし、ワードプレスほど広告のカスタマイズは自由ではありませんが、手軽に始められる点が魅力です。

 

使用のしやすさ

ワードプレス

ワードプレスは初心者にはやや扱いが難しいかもしれません。サーバーの設定や保守、セキュリティ対策など、運用には技術的な知識が求められる場面が多いです。

しかし、一度設定を理解し、運用を開始すれば、その強力な機能性がブログの可能性を大きく広げてくれます。

 

はてなブログ

はてなブログは、非常に使いやすいインターフェースを持っています。

初心者でもすぐにブログを立ち上げることができ、直感的な操作で記事の投稿が可能です。設定やカスタマイズの選択肢は限られますが、ブログ運営の基本的なニーズには十分応えてくれます。

 

一般的な結論

ブログを収益化する場合、目的や運用のスタイルによって最適なプラットフォームが異なります。

技術的な自由度と高度なカスタマイズを求めるならワードプレスが、手軽さと使いやすさを重視するならはてなブログがおすすめです。

自分の目指すブログの形に最も合ったツールを選ぶことが、成功への第一歩と言えるでしょう。

 

 

実際の体験談!はてなブログProおすすめです!

今現在なら「はてなブログPro」がおすすめです!

正直どっちがいいのかなんて、本人と膝つき合わせてヒアリング通り越してメンタリングしないと分かりません!

それぞれの状況や目標・立場によって次第です。

 

でも「収益化」「今、まさに今!」「WordPressで一時期稼げたけどアップデート等で落ち込みました・・・」みたいな人なら、はてな、おすすめです。

 

今後どうなるか分からないですけど、今なら、はてな、おすすめです。

(大事なことなので2回言います)

 

理由:GoogleAdSense審査が通過しやすい

当ブログでも何回かお伝えしてますが、今現在の、はてなブログはグーグルアドセンス審査がめちゃくちゃ通りやすい!と体感しています。

もちろん、審査に通るため抑えるべき条件やポイント&記事作成・構成は必須ですよ!

にしても、AdSense審査、合格しやすいです。

 

これまで、いくつものWordPressのブログサイトで、GoogleAdSense審査に挑みましたが「え?なんでコレで通過しないの?」といったことも起きてました。

でも、はてなは違います。逆です。

 

「え?なんでコレで通過したの?」です。

 

それくらい、今のはてなは、グーグルアドセンス審査が通過しやすいと感じています。

ブログ設置・設定もWordPressに比べてラク!

初めてのはてなブログPro1つ目のサイトも「通過したらラッキー」ぐらいのノリ、2つ目(当ブログ)も正直半信半疑で、3つ目のブログも「まさかこれで通るとか・・・え!?!?時間かかったけど通った!!!」

本当に、ビックリです。

 

理由:Googleにインデックスされやすい

WordPressでまともに記事書いているのが本当に馬鹿らしくなるくらい、はてなブログProは記事作成後のインデックスがされやすい&早いです。

下手すると投稿して数分で反映されることがあってビビったことがあります。

 

カスタムURL(パーマリンク)を入れ忘れたことに気づいて、記事アップ後に5分もしないうちに急いで変更しようとしたら時すでに遅し、インデックスされてる&上位表示できていて「あちゃー・・・」ってなったことあります。

 

ただ記事を投稿するだけOK状態、とはいえたまに反映されないこともありますが、Search Console使えば確実です・・・!

 

※ただし!本当にゴミみたいな記事はインデックスされないです(実践・実証済)

 

理由:Googleに上位表示されやすい

はてなブログProの記事は上位表示されやすいので、WordPressでまともに記事書いているのが本当に馬鹿らしくなってきます。

重複コンテンツにならない程度に実践してみたのですが、俗にいうWordPressでオリジナリティあふれるしっかりした記事作成・高品質な記事より・・・

はてなブログProで必要最低限のクオリティを保っている記事の方が上位表示されるんですよ・・・汗

WordPressでまともに記事書いているのが、本当にやってられねぇ状態ですよ。

脳内でアスカが「あんたバカ?」と語りかけてくるレベル。

脳内で某イケハヤ氏が「まだWordPressで消耗してるの?」と出版してくるレベル。

 

・・・となるとですよ。

 

はてなブログProでしっかりした記事書けば上位表示がめちゃくちゃ取りやすい!

 

ってことなんですよ・・・ね・・・。

 

既にWordPressに取り組んでいて最近アクセス数落ちた・・・収益化ブログのための記事作成とか自己投資の考え方をもっている中級者以上の人は、今はてなブログProに取り組む価値はあるよ!と思います。

 

もちろん、ブログ不慣れな人、ブログ収益化初心者の人にもおすすめです。

WordPressより設置の手間暇かからず、Google AdSenseも合格しやすく、インデックスもされやすいので。

 

「稼ぐ」定義次第ではWordPressの方が良い場合も

月50万円以上だとWordPressが優勢かも?

自分が実践してみて、はてなブログProでならAdSense収益のみで月10万円~20万円の可能性は見えつつあります。

ただ、コレが月100万円となると正直厳しい気もします。

元々Google AdSenseでのみの月100万円が現状では厳しいのもありますが。

AdSense収益だけにこだわらずにアフィリエイト収益や他の展開を・・・と考えた上で目指す収益金額が上になればなるほど、WordPressを選んだ方が良いと感じています。

 

プラットフォーム依存ない方が有利

WordPressは自分でドメイン&サーバーを契約して自らWordPressをインストールしてブログ構築する手間暇があるものの、独自でコンテンツを作れるのは強いです。

はてなは、はてながコケれば、サービス終了すれば、終わり、無になるので。

ただお金を出している人はある程度文句を言える権限ありますけどね。

無料の人は勝手にサービス終了されても、その権利ないですからね。

 

 

まとめ:今はてなブログ「稼ぎやすい」です!

あえて!「今」なら!はてなブログは稼ぎやすい環境になってます!

環境って目まぐるしく変わるものなので、「今現在の、はてななら」と強調しています。

コレがいつどうなるか分からないというのがプラットフォーム依存の怖いところですが・・・。

 

収益化ブログの稼ぎ方だって千差万別です。

アドセンス、アフィリエイト、広告掲載などのサービス、記事および掲載代行などなど・・・。

WordPressだろうがはてなだろうが、今回は比較しなかったアメブロでも、手法もプラットフォームも、どれも間違いじゃないんです。

 

ただ実際に実践してみて「今のはてなブログは収益化しやすい」「WordPressよりラクに収益化できた」という体験談と個人的見解をまとめました。

 

何かの役に立てば幸いです‼️!

 

 

追伸:ブログ書くのが目的の人はどっちでも良いと思います。

ブログ収益化の面では、今稼ぎやすい状態がある「はてな、おすすめ!」です。

でも「ブログ書くのが好き」とか「ブログ書くのが目的です」という人は、正直どっち選んでも良いです。どっち選んでも変わらないです。

 

なぜ敢えて、こんなことを書くかというと

 

「『目的はブログ収益化・ブログで稼ぐ』って言ってるのに、ブログ書くことが目的になっている」

 

って人が大勢いるからです。

そして、かくいう私も、コレに陥りやすいからですorz

 

収益化が目的のはずなのに「稼げないムーブ」になる

過去の私、いくつも失敗、やらかしてきました。

「それ、稼げる記事じゃないよね?」

「その作業1円にもならないよ?」

「ソレに労力時間使うくらいなら、この方法で記事作成した方が収益につながるよ」

「そこまでのクオリティ求められてないから。適切なクオリティがベストだから」

ええ、ほかにも色々、諸々と・・・。

そして今の私、大分減ったとは言え、やらかすことあります。

※特に当ブログでは結構やらかし気味です。

 

ブログを書くことが目的になってしまって、稼げないムーブになる人は大勢います。

よく言われたりしている「ブログで月1,000円以上稼いでいる人は5%」、アレもどんなアンケート&統計の取り方してるんだろ?と眉唾モノの話ですけど、ブログを書くことが目的(自己満足・承認欲求・アイデンティティ・快楽等)に成り代わってしまう人が大勢いるからというのも5%の要因なんじゃないかなって勝手に思ってます。

私もやらかす側の人間なので・・・。

 

「ブログを書くことが目的」だって悪いことじゃない

もちろん、ブログそのものが目的だって、全然アリです!

大いに書いてください!書きたいこと、思っている全てを書いたっていいんです!

ただ、ブログを書くことが目的なのだから「稼げない・・・!」「上位表示できない」「アクセス数来ない」とか考えたり悩むのおかしいよね?って話です。

 

私が伝えたいのは

 

「収益化ブログが目的だったら、その行動・考え方(ブログ書くことが目的等)してたら申し訳ないけど稼げないよ?」

「稼ぐためのブログと、書くためのブログ、全く違うから!そこの矛盾や誤差を理解しないと稼ぐの無理だと思うよ?」

 

っていうことです。

 

過去の私もやらかしてたことなので・・・ブログで成果出ないという方に遭遇して「早く、このズレ、矛盾に、気づいて!」って思う瞬間、あります。

 

・・・そうです。

かく言う私も、この記事「稼げない記事」なんです・・・orz

やらかしてます!

 

 

 

そんな感じで「今回も何かスゴく書いてるなー!」と思ったりしてくれる方は、読者登録&労いのいいね的なはてなスターを、ポチッと、よろしくお願いいたしますm(_ _)m