ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

hatenablog.com の モバイル向けページ の広告の利便性に関する審査をリクエストしました【体験の042話】

タイトル回収&結論から。

Google AdSenseから謎のメールが来てビビったけれども、はてな側が対応しているから静観で一応ホッとしています!

 

Chrome では、2024/07/03 より hatenablog.com に広告が表示されなくなります。利便性に関する違反が モバイル向けページ で検出されました。

・・・というメールが朝に届きました。

え?利用しているの「自動広告」なのに???

 

Google AdSenseで自動広告にしているのに「違反です」ってそりゃないよ!?

そっちのさじ加減で「違反だから対応しないと消すよ?」はないですって!

 

hatenablog.com の モバイル向けページ の広告の利便性に関する審査をリクエストしました

さらに追いメールがやってきました。

見知らぬアドレスが審査リクエストしてます。

怖・・・!

 

1通目は文句ありつつも対応ですけど、2通目は「え!?何か乗っ取られました!?」感があって怖かったです。

 

 

不審メールの原因は「はてなブログ」

ブロガー友達も同様のことが起こっていて教えてもらいました。

どうやら他のはてなユーザーも同じ事が起こっているようで。

はてなブログ側でも公式に発表されていました。

 

超簡単に言ってしまうと

 

「ads.txtを導入して広告詐欺軽減の対策し始めたんだけど…Google側から自動で通知届く謎現象起きてるから、もっぱら対応&調査しています」

 

ということです。

staff.hatenablog.com

大元が「はてな」のドメインなので、はてなユーザーは一蓮托生状態で、誰かユーザーの違反が全員の違反判定になった可能性も示唆されていました。

(本来は個別なので、そのユーザーだけが対象なのに、ドメイン全体にも適用されている状態なのかも?1人が悪ければ部活で全員県大会に行けません!状態というか)

 

「はてなブログ」対応を待つしかない状態

というわけで、はてな側の対応を待つしかない状態ですが、念のため自分のサイトの広告表示を確認して整えようかと思います。

・・・いやでも、そもそも論、Google AdSenseが自動広告推してるから、自動広告を利用していて「違反!表示させません!」はないよなあ・・・汗

 

その後合格通知がきました

午後になって広告の利便性のステータスが合格できました。

良かったです!と思いつつ「そりゃそうだ」とも思いました。

 

改めて、はてなも公式発表していて、内容を簡単にいうと

「解消したよ!ユーザーの一人が違反しても一蓮托生にならないはずなんだけど。今回のは不具合っぽいよ!」

ということでした。

 

良かった!

 

今後もこの手のが来たら「まずは公式発表を見よう」ということを学べました・・・!