ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

はてなブログPro実践記2ヶ月目での1ヶ月の収益額を公開【結果の044話】

タイトル回収・結論から!

 

5月中旬から開始したはてなブログPro収益化(アドセンス収益)の挑戦、 2ヶ月目で1ヶ月間の収益金額は約94,000円となりました!

 

はてなブログ収益化・1ヶ月間(開始2ヶ月目)の収益を公開

6月1日開始から6月30日までの一ヶ月間で、Google AdSenseのみの収益で9万円を超えることができました。

 

一ヶ月の動きを線グラフにしたもので、線の意味は次の通りです。

 

青…収益額

赤…ページビュー数

黄…ページインプレッション収益(単価のようなものと思ってください)

 

 

アドセンスブログ収益:2ヶ月目のGoogle AdSense収益

そして、今後&過去の動きもより分かりやすく個人的にポイントとなる数字を表にしてみました。

 

期間 収益 RPM 記事公開数 表示回数(PV)
開始~30日間

11,778円

266円 270記事 5.8万回
         
5月(17日間) 3186円 136円 192記事 3.7万回
6月 94,091円 412円 389記事 22万回

 

 

収益化ブログに挑戦している人たちが気になるところかな?という数字をまとめてみました。

 

  • 月間の収益額(Google AdSenseのみ)
  • RPM(ページのインプレッション収益額)
  • 記事数(サイトで公開している記事数)
  • 表示回数(グーグルアナリティクスより)

 

記事の総数が400記事近くになりました。

鬼のように作業して1日平均6記事程度をこなしていました。

そりゃ燃え尽き症候群になってもおかしくなかったかーといった感想です。

 

一応2ヶ月目となる6月には、「表示回数」「RPM(ページのインプレッション収益額)」が大幅アップできたのが功を奏しました。

 

 

はてなブログ収益化・開始2ヶ月目で稼げた!個人の感想

  • ひたすら記事更新に集中しやすい
  • はてなブログはアイキャッチ画像を用意しなくてもなんとかなるのが◎
  • インデックス(検索サイトに表示)はあいかわらず速攻
  • いざとれば、はてな読者から流入できる
  • 2ヶ月で想像以上の成果!!!
  • 下旬は1日4,000円に持っていけたので維持以上でいきたいところ
  • スタートダッシュしすぎて途中息切れ状態&燃え尽き症候群で潰れかけた
  • ページのインプレッション収益額を改善できたのは大きい!
  • はてなのアクセス解析は分かりやすいけど詳細は把握できない
  • 費用回収(はてなブログPro2年契約14,400円)できた!!
  • ブログあるある、今月はどうなるか分からないので数字で一喜一憂してメンタルもってかれないよう注意せねば感

 

 

収益化ブログの実態

はてなブログPronoアクセス数は大きな流れの参考までに。

前回、5月分(2週間)で3000円いけたので、月収6000円のブログいけたー!と思っていたのですが、6月後半から大飛躍。

一度3万アクセス超をしてから全体的な数字が上がりました。

ただグラフの通り、あたり・ハズレ(通常最低ライン)の落差はやはりあります。

いかに底上げするかが大事なのかなとも考えています。

まさかの順調にいきまして、月1万円、月3万円も通り越しました。月収10万円も見えてきましたが、そうは上手くいかないことも多いのがブログ界隈です。

 

今後の収益化

現状ではAdSenseのみでの収益なので、ものの試しにアフィリエイト広告を差し込んでみています。

ただし戦略・導線そこまで作り込まれていません!ただ張っているだけ状態です。

今メインで取り組んでいる収益化ブログはジャンル的に変動しやすいタイプなので、需要の大中小それぞれの記事を仕込む&選定する&投稿するがいかにできるのかなのかなと。

 

今後の方針

  • 記事更新あるのみ
  • テコ入れ(リライト)
  • バックアップの検討(何がどうなってもいいように保険)
  • 外注化の用意
  • 当サイトも毎日更新
  • 記事数500超えたらサイト記事見直す予定
  • 月10万円いけたらいいなあ・・・

 

こんな感じでリアタイでの取り組みから、過去の失敗談・上手くできた実例などなど、はてなブログProでのブログ収益化にちなんだ内容をまとめていきます。

 

良かったら読者登録&いいね!を宜しくお願い致しますm(_ _)m