ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

はてなブログ1000PVで収益はいくら?当ブログの金額を公開【実態の043話】

まずはタイトル回収&結論から!

100円です!!

そりゃそうだ!という理由もまとめました。

 

はてなブログ1000PVで収益はいくら?

前回、ガッツリ取り組んでいる収益化ブログが今月10万PV超したよ!という話をしましたが、今回は当ブログの収益化はどうなっているの?ということで、ブログ開設してから合計1000PVを超えたので公開します。

約1ヶ月半で1000PV、記事数50の当ブログの収益はこんな感じ。

当ブログは現在、1000PVで102円の収益になっています。

大体アクセス数の10分の1です。

ページのインプレッション収益(広告単価のようなもの)が100円台なので、妥当な金額です。

 

それで、です。

 

いつもここで実践&報告している収益化ブログでは、次のような報告しています。

 

  • 今月はアクセス10万超えたよ!
  • 今月3万円超えたよ!
  • つまりはPV数の30%が収益金額に相当

 

なんで当ブログは稼げてないの?

 

という、今まさに当ブログが「稼げてるけど稼げてないブログ」の見本となっているので、なぜ稼げないのか理由をまとめます。

 

 

 

当ブログが稼げない理由

大きく3つあります。これらの要素が複合して「稼げない」になります

 

稼ぎにくいジャンル

当ブログは専門性が高いようで実は低いです。

ジャンルとしては「日記ブログ」に該当します。

ジャンルが「はてなブログ収益化」のように見えますが、ノウハウより日々の出来事に主軸を置いているためです。

とはいえ、完全に「はてなブログ収益化のノウハウサイト」にしたとしても、ジャンルとしては稼ぎにくいです。

 

検索需要が少ないんです。

マスが小さいんです。

 

収益化ブログのジャンル選定&どう稼ぐかの戦略が、稼げる稼げないに大きく関わるということが、次の2つからも伝わるかと思います^^;

 

もちろん日記ブログでも稼げなくはないです。

有名人の日記ブログなら稼げます(私生活が知りたい等)

一般人の日記ブログは本来稼げないので、そこをなんとかする必要性(戦略)があります。

 

というわけで。

当ブログは一般人の日記ブログなので、相応の戦略が必要なのですが、ソレ一切してないからです。

 

広告単価が低い

収益化ブログのほうは、単価アップに成功することができました。

ページのインプレッション収益(1000PVあたりの金額)が平均300円以上になっています。

この時点で稼げる金額が3培違います^^;

 

なぜこんなことが起きるかというと掲載される広告単価が安いものになりがちだからです。

ジャンルによっては広告単価が高いものもあります。

でも日記系のブログだと「どんな広告を掲載したら効果的なのか分かりづらい状態=単価が安い」という図式が成立します。

 

自分が広告主になって想像すると分かりやすいです。

たとえば、あなたがチーズケーキ屋さんだったら、当ブログよりも「ケーキ専門ブログ」の方に広告掲載してもらったほうが効果的な気がしませんか?

 

当ブログの単価アップもちょっとだけ試みてますが、なかなか~といったところです。

 

 

アクセス数が少ない

収益化ブログの方はGoogle検索からの流入に力を入れてますが、こちら、全然です!

さらにジャンル的にみてもマスが小さい、需要が少ない!

 

めちゃくちゃ分かりやすい例だと

 

「ワンピースの最終回知りたい」

「はてなブログに取り組んでいて収益化に興味がある人で、かつ体験談が知りたい」

 

絶対前者のほうが、何百万人といるレベルなの分かりますよね?^^;

検索需要が低いところからコツコツアクセス数取っていく方法もありますが、当ブログはそんなことをしているわけでもなく。

 

 

結論:収益化の導線が全くできてない!

 

なので現在、当ブログは、アドセンスでは稼げない!!

 

ということなのです!

その他にも、記事数足りない、内容足りない、多々あります。

 

 

収益化ブログのほうはガツガツ取り組んでいて結果出ています。

でも当ブログのように稼げてないブログもあったりします。

 

そんな成功・失敗も織り交ぜて、ほぼリアタイで今後も発信していきますので、読者登録・お気に入り登録&いいね的にはてなスター等をどうぞよろしくお願いいたします!