ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

ブログPV0の理由!はてなブログProでの対策方法は需要&記事の質アップだけ【実践の047話】

タイトル回収から!

はてなブログでは検索需要に合わせて基本の記事作成で供給すれば基本アクセスあるはずなんです!

 

ブログPV0は正直はてなブログではありえない、はず。

理由は大きく2つあります。

  • はてな内からの流入を狙えるから
  • はてなのドメインが強いから基本の記事作成を抑えておけば検索エンジンにひっかかりやすい

前者は、代表的なのが「はてなスター」。他の人のブログ記事を見てはてなスターをポチポチ活動すればある程度、数PVくらいはやってきます。

はてなスター押された側は「どんな人が見に来てくれてるの?」でついつい訪問してしまいますからね!

後者の「はてなのドメインが強いから」は、これから基本となる「ブログPVゼロの理由」のうちの1つないし2つ分くらいは解決してくれてます。

 

そう・・・極論を言ってしまえば、はてなでアクセスゼロは、ありえない!

あり得るとしたら、収益化ブログの基本が全くなってない!!!

・・・という現実を突きつけられてしまう状態。

 

それでは基本となる「ブログPV0の理由」をまとめていきます。

 

【超基本!!】ブログPV0の理由

ブログのPVが0という状況は、以下のような要因が考えられます。

 

1. ドメインパワーがない、弱い

新しくブログを立ち上げた場合、初期状態のドメインのパワーは非常に弱いです。

初期状態では、競合サイトなどに勝つことはほぼ不可能です。

そのためにドメインを育てる=記事作成でドメインおよびサイトを強くしていく必要があります。

 

2. 検索エンジンに表示されない、流入がない

1との関連もありますが、検索エンジンからの流入はブログPVアップには非常に有効なのですが、検索エンジンに表示されなかったり、表示されたとしても順位が低すぎて流入がないといった状態ではPV数はゼロのままです。

 

3. ブログジャンルの競合が強すぎる

特に初心者が陥りやすいのは、競合が強いジャンルに無理やり参入・挑戦しようとすることです。

検索結果の上位が企業サイトで占められているテーマの場合、個人のブログが上位にランクされることは非常に困難です。

競合が強くても収益化を目指すページについては工夫して取り組む必要があります。

 

4. 需要がないOR記事の質が低い

ニッチ過ぎる検索需要、キーワードを狙い過ぎると、良質な記事を書いても誰も検索しないため、アクセスが得られません。

また、Googleは有益なコンテンツを優先的に表示しますので、記事の質が低いと評価されると上位表示は望めません。2の理由にもつながってきます。

質の高い記事を書くためには、共起語の網羅、適切な文字数、適切なキーワードの使用、記事の装飾などが重要です。

 

はてなブログは需要がある記事作成すれば基本大丈夫!

コレが私がこの2ヶ月のはてなブログ収益化を実践・体験して、改めて確認したことです。

検索需要を意識して、タイトル見出ししっかりつけて、基本の記事構成を、基本的な書き方で行えば、検索エンジンに表示されます。

いまのはてなは上位表示がワードプレスのブログよりラクです。体感してます!

なので、先に挙げたブログPV0の前半部分の問題は、はてなを使うことでほぼ解決状態です。

 

それでも1,2の問題が起きてるとしたら、検索需要×記事の書き方がなってない、と言えます。

コレがワードプレスを利用しているなら、どれが理由だろう?なんて悩みますが、はてなは単純明快!

 

検索需要×記事の質がダメだから。

 

原因がとてもわかりやすい状態です。

「あなたの書き方がダメなんですよ」

「あなたの記事には需要がないんですよ」

鬼!悪魔!!ってくらいの現実を叩きつけられる状態です。

 

私も、しでかしているので、あちゃー!って、よく思ってます。

(収益化ブログ、片方は超順調で、片方はいまいちーとか・・・)

(この記事はバズったけど、こっちの記事は・・・とか)

 

ただ!はてなの場合は!

PV0は回避しようと思えば、できます、はてなスター機能などのおかげで!!

 

ブログPVを増やす=自分のブログを見てもらう方法って主に3種類

 

①検索エンジンから

②SNSから

③直接(チラシ、名刺、広告等)

 

 

はてなスターは②のタイプに該当します。

自分のブログを見てもらおうとなったとき、大部分が①か②になると思うんですよね。

 

この導線をいかに作っていくか?そのためには・・・となっていく中で、どちらにしろ「記事の質」は重要なことの1つなのです。

 

 

 

そんなわけで。

今のはてなは収益化ブログに最適と思っています。今は。将来はわからないですけどね。

今のはてなブログを実践&ほぼリアタイ状態で報告していますので、よければ読者登録&いいね的にはてなスターをポチポチして頂いたら嬉しいです!