ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

はてなブログPro実践記1ヶ月の収益額全然なパターンを公開【結果の045話】

タイトル回収・結論から!

 

5月中旬から開始したはてなブログPro収益化(アドセンス収益)の挑戦、 前回は「2ヶ月で良い感じに成果出ました!」でしたが

 

今回は全然収益化が進んでいないパターンを紹介いたします!

 

はてなブログ収益化・1ヶ月間(全然な場合)の収益を公開

1ヶ月44円…まだまだです。

6月1日開始から6月30日までの一ヶ月間で、Google AdSenseのみの収益で44円です、こういうブログもありますよ!!

最近のはてなのアクセス解析ですが、明らかにアクセス数少ないです。

 

記事の総数が88記事。

こちらは1日1記事更新のゆるい状態です。

 

 

 

なぜ稼げてない?主な理由3選

かたや、月収9万円、こちらは月収44円。

一体何が違うのか?稼げてない理由を主に3つ紹介します。

 

ジャンル選定&検索需要

まずブログのジャンル選定が若干ミスった部分あります。

安定型(細々と一定金額が確保できるようなタイプ)を目指して選んだジャンルを選んだのですが。

リサーチ分析してイケると思ったのですが、いざ実践してみると競合が企業サイトばかりという状態。検索上位が取れない状態でした。

さすがのはてなでも勝てない・・・!

 

とはいえ、競合が企業サイトなのゴロゴロいるだろうはある程度見えていたので、ジャンルの中でもピンポイントにギュッと絞った内容にしたんですよね。

しかし絞りすぎて検索需要がそこまでなかった・・・ぎゃふん。

 

アクセス数が少ない

というわけで、上位表示できない&検索需要のマス小さかった=アクセス数を集められていないので収益に結びついてないです。

アドセンス収益はアクセス集めてなんぼ!なので。

 

記事数が少ない

さらに記事数が少ないのも要因です。

数打てば当たりやすいですし、極端な話、毎月1記事10PVしかとれなくても、1000記事があったら1万PVいきますからね・・・

 

バリバリに需要大きいところで1日複数の記事&上位表示に成功(前回)

需要小さい所でマイペースで1日1記事更新&上位表示できず(今回)

 

ということで、差が歴然とついてしまうのは当然だったりします。

 

 

デメリットはメリットにもなり得る

今回紹介した「稼げてないブログ」はまだまだ発展途上、これからです!

安定型を目指しているので次のような特徴があるジャンルテーマを選びました。

  • 一度記事を書いたら更新頻度多くなくて良い
  • トレンド・時期・季節等に左右されにくい
  • 検索結果2ページ目3ページ目表示でも見られる可能性がある

なので月1万円をゆるく長く取れたらいいなというところまでコツコツ育てていきたいです。

 

逆に想像以上に順調な収益化ブログの方は、良くも悪くも波があるトレンド系なジャンルのため、今回はバズったから良かったものの、当たった分だけ下がるのも当然なので人によってはメンタルやられやすいんですよね。

 

 

 

 

こんな感じでリアタイでの取り組みから、過去の失敗談・上手くできた実例などなど、はてなブログProでのブログ収益化にちなんだ内容をまとめていきます。

 

良かったら読者登録&いいね!を宜しくお願い致しますm(_ _)m