ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

トレンドブログ×収益化ブログで参考にしていたサイト一覧【経験の052話】

過去、トレンド系の雑記ブログで収益化していた際に参考にしていたサイトをまとめました。

実は最近トレンド系は取り組むのをやめたのでブックマーク整理整頓のため&記録として掲載します。

特段、特別なサイトは覗いていません。複合技的に活用していました。

 

収益化ブログ(トレンド系・雑記系)で参考にしていたサイト一覧

過去かなり活用していたサイトたちです。

 

最新CM詳細一覧

www.bb-navi.com

「あのCMに出演している人って誰?名前は?」という需要を満たす記事を作成する際の情報収集に便利なサイト。

 

ガールズちゃんねる(実況系)

girlschannel.net

ここで盛り上がっている話題はある意味トレンド&需要ありな情報。

世の中どんなことに話題が集まっっているのかチェックするのにも便利。

特に実況系。

 

PRTIMESプレリリース・ニュースリリース配信サービス

prtimes.jp

プレリリース系の情報なので世間に周知されるより少し早めな情報収集しやすい。

話題やトレンドチェックにも。

 

ニュースピックス

newspicks.com

情報収集以外でもインデックス対応にも使っていたサイト。

 

ノイズレスサーチ

pasokatu.com

記事作成時等で調べものがある時に余計なサイトを除外して探しやすくする時に。

 

 

 

トレンド系・雑記系の収益化ブログをやめた理由

私自身、初めて収益化ブログに本格的に取り組んだのは雑記系ブログからでした。

ネットビジネス系のコンサルコミュニティに参加して真っ先に教わった手法。

雑記系のなかでもトレンド系で数字を取れてたので、自ずとトレンド系記事多めの雑記ブログになっていました。

おかげで当時初心者でも成果も出すことができ、指導者から「トレンドに乗るのが上手い」と私の長所・強みを見つけていただきました。

 

そんな「トレンド系に強い」という能力があっても、トレンド特化ブログでの収益化には、全く手を出していません。

時折、初心者だったころの昔の血が騒いで「コレ書いたら数字(アクセス数&収益)とれる」と勢いに任せて書きたくなることもありますが、ほんと書かなくなりました。

 

トレンドブログに手を出さない理由、いくつかありますが、簡単に箇条書きに。

 

  • 常に最新情報を追う必要性がある
  • 当たり外れが激しい
  • 著作権・肖像権等の問題に触れやすい
  • 記事が短命&財産化が難しい
  • 記事のリライト&メンテナンスが大変

 

収益化ブログは「情報をお金にすること」なので、ブログやるからには常に情報収集することが基本ですが、トレンド系は特に顕著なんですよね・・・。

トレンド系も先立って記事を仕込んで対応可能ですが、リアタイが強い場合が多いので、常に情報に張り付いている必要性があるのは正直しんどい部分あります。

その割に、芸能人系の記事を中心に、肖像権ほか法律的な問題に配慮しないといけないタイプの内容が多いのも・・・まあどうなのかなと。

さらにトレンド系の記事の寿命は本当に短いので、財産的なものになりにくい(記事削除)だったり。

 

複合的に「できるけどさ・・・ちょっとコレじゃない感」になり、トレンドブログには手を出さない方向になっています。

 

もちろん、単発的に1記事何万円ドリームもありますけど、高リスク高リターン的な。

 

トレンド系・雑記系がおすすめな理由

とはいえ、収益化ブログ初心者の方には、トレンド系・雑記系に一旦チャレンジしてみることはアリという考えを持っています。

 

収益化ブログで大事な「検索需要」と「記事供給」を体感しやすいこと。

自分の「得意分野」を発見しやすいこと。

即結果が出やすくて分かりやすいおかげでPDCAサイクル(計画、実行、確認、改善)をガンガン回しやすいので、収益化ブログのコツやテクニックを実践で身につくスピードも上げられるからです。

 

収益化ブログもさまざま、ジャンルや手法、それぞれに一長一短があるので、理解の上で取り組むのがベストと考えてます!

 

 

今回は体験してきたこと&自分語り多めですが、収益化ブログに関してさまざまなことを発信していくので、もし良ければ読者登録&ブックマーク&いいね代わりのはてなスターを、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m