ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

収益化ブログ今実践していること&はてなブログPro体験談【実践の058話】

タイトル回収から。今現在ほぼルーティーン化してしまったので、はてなブログでの収益化で、今一体どんなことをしているのか?をまとめました。

 

収益化ブログ今実践していること

アナリティクス&アドセンスの数字チェック

自分のサイトのどの記事が「稼ぎ頭」になっているかを確認&なぜ数字取れているのか確認しつつ簡単な分析をします。

改善できる&改善したい要素を確認します。モチベに頼っちゃいけないけれども、数字を確認することで前向き作業になりやすいです。

 

X(旧Twitter)等でネタ確認

今現在、特化型ブログで構築を目論んでいるタイプの記事は2種類

  • 速攻で反応がある&ヒットしてくれる記事
  • 細く長くコツコツアクセス集めてくれる記事

SNSやYouTube等でのネタ確認は主に前者につながるヒント探しのためです。

 

同じジャンルの他サイトでネタ確認&ライバルチェック

自分が取り組んでいるジャンルの情報チェック&競合がどんな記事で数字取っているのかなあは、先程の後者・細く長くコツコツアクセス集めてくれる記事のヒント探しの割合が大きいです。

 

実際に記事作成しまくる

  • 検索キーワードとタイトルを結びつける
  • タイトルでの需要と見出しでの供給を一致させた記事構成
  • 記事作成
  • 速攻でアップOR予約投稿
  • 場合によってサーチコンソールでリクエスト

 

日記(当ブログ)書く&ブログ仲間に情報投下

はてなブログProの体験談&収益化ブログまわりで思うことを、できる限り時間書けずサクッと書くようにしています。

たまにブログ仲間・友人に気づきや結果、仮説、情報も投下します。

 

 

まとめ

毎日コレの繰り返しです!

一気に全部やることもあれば、本業のスキマ時間で分けて行うこともあり、さまざまです。

やっていることを簡潔に分けるとPDCAサイクル的な感じになります。

 

  • 調査・リサーチ(目処つける)…Plan
  • 情報収集(材料集め&準備)…Plan&Do
  • 記事作成・投稿(商品作ってドン!)…Do
  • 結果・分析・改善(実際どうだったのか&改善&次に活かす)…Check&Acction

 

最近はひたすらコレの繰り返しなので、正直、リアタイで伝えることが少なくなってきた感はあります。

 

とはいえ、コツコツ収益化ブログの作業は続けていく&数字として結果も出ている&新しいフェーズいかなきゃ感もあるので・・・

リアタイで書き込むよう作業します・・・!

読者登録&いいねのはてなスター&ブックマークしてくれたら嬉しいです!