ブロガリズム

怪しい?ブログで稼げるって本当?収益化ブログ体験談

ブログ収益化の手法を教える&教えない問題・はてなブログPro実践記【体験の056話】

まずは結論から。

無料で教えてもやらないんだから教えても感。

かといって有料でもやらない人はやらずに成果出ないし責任取れない感。

 

ブログ収益化を教える&教えない問題

ブロガー仲間と、時々情報交換をしています。

私がはてなブログProで収益化にチャレンジしたのは、まさにブロガー仲間の「やってみいや」的に教えてもらったのがきっかけです。

 

教えてもらったからには、恩に報いるべく、当ブログでアレコレ書いていること以上の生々しい結果&実践内容&個人的な分析・データ・見解を送りつけたり情報交換したりしています。

 

そんな時に雑談として出てくるのが「ブログ収益化の手法を他の人に教える・教えない」の是非です。

 

同じブロガー仲間でも教える&教えないの線引きがある

ぶっちゃけ同じようなブロガー仲間でも「この人には教えてもいいかな」「この人には教えるのはちょっと・・・」というのはあります。

さらにいえば「教えてもいいけど・・・レクチャー&サポート料金はぶっちゃけ欲しいかも」「よっぽどのお金積まれない限りは嫌、というかお金もらえても絶対嫌」といった段階、グラデーションもあります。

(嫌、となる人はもはや仲間といえるかどうかなんですが)

 

私もブログ友人も「こういう人にはちょっと・・・」となる共通点みたいなものがあったので、箇条書きでまとめました。

 

特に共通したのは「クレクレ系」の人、テイカー系の人には、嫌だよね、ってことなんですが。

 

  • 手法にチャレンジしない人
  • その後の報告がない人
  • 利用してやろうという魂胆の人
  • 手法を行うための能力や条件等が明らかに合ってない人
  • 高額コンサル・コミュニティに所属している人
  • 別の手法に取り組んでいる人
  • 人として信用信頼ならない人
  • 本気じゃない人

 

情報を教える・教えないに差が出る人間性&つながり

収益化ブログの基本は「情報をお金にする」です。

なので、さまざまなより良い情報が自分に集まる・自分で集めることができる環境づくりって結構大事と思ってます。

 

特に某コミュニティに属していた時に体感したんですが、自らバンバン情報を与えてくれる指導者や参加者(ギバー)のもとには、同じようにバンバン情報を与える参加者(ギバー&マッチャー)が集うんですよね。

クレクレさんやかまってちゃん(テイカー)も集うんですが、自然と人も情報も離れていくので、最終的には・・・お労しや状態。

 

情報は自ら取りに行け!とは言いますが、自分自身も情報の先にある相手も、お互い「人」ですからね。

 

特に高額コンサルやコミュニティ活用する際には「教えたくない人」にならないよう、マインドを高めたり変えたりしたほうが良い場合もあります。

 

・・・という体験まじりのお話でした!

 

コレ系なお話は、人間関係ではよくあることですよね。

 

コレ系のお話とか、人間関係に関わることが嫌だから、人間関係なくてもできる収益化ブログ!っていう人も多いと思いますけどね。

 

何度も伝えますけど、収益化ブログの基本は「情報をお金にする」です。

 

 

 

「情報」って、すなわち、「人」が発信しているものですからね。

 

 

情報=人、なんですよ・・・^^;

 

 

なので、まあ、無理に「やれ」とか人と関わるの良いよ!とかは、いいません。

普通の人がどんなことを考えたり、思ったり、行動するのか等は、興味を持っておいたほうが収益化ブログにおいて有利です。

そして、要所要所で、大事な場面で、ここぞって時に。

人と関われる方が、人を知っておく方が、何かと有利に働きやすいよ!人生の「確変」起こしやすいよ!

ってことだけ、そっとお伝えしておきます。